暖、晴れ

朝実家に寄り、5分だけ犬散歩。
帰ってきて紐を外したあとの、
すずの憮然呆然ぶりが
絵に描いたようだった。
たろう、咳。


夜、思い立って「アナと雪の女王」。
映像が素晴らしくて素晴らしくて素晴らしい。
脚本というか、話の造形はめちゃくちゃ。
その点では、ディズニーに期待してはいけないものを
期待して観たのがいけなかった。
「眠れる森の美女」の王子もたいがいだったよなぁ。
登場人物の肌が塩ビの人形の肌の質感にしてあった。
はつらつブライス




久々六本木。街にはういういしくはしゃぐ人が多い。
字幕で観たので大人ばかりだと思うが、
あちこちから素直に笑ったり驚いたりする声。
行きにも日比谷線で路線図を見ながら
「なんたって銀座と広尾と恵比寿がある線だよ〜!」と
何度も感嘆する女子二人連れがいた。
街に明るい驚きが満ちている。



リチャード・アダムス「これが見納め」。
泣けるやら笑えるやらで百面相をしながら読む。
特に中国の街の自転車の群れについて
ほがらかに「通るよー」「通るよー通るよー通るよー通るよー」
は吹いた。