駅でホームに上がったら、Tさんとばったり。
去年代々木公園でピクニックしたなあ。
今はもうできないなあ。



段ボールコンポスト
一ヶ月ぐらい前だったか、混ぜているときに移植ごてで底に穴を開けてしまった。
下に少しこぼれている。
だましだまし継続して来たけれど、中身もべちゃべちゃしてきた。
いよいよ更新の合図。
だいたい3ヶ月が使用の目安なので、6月下旬に始めたことを思うと少し早いようにも感じる。


新しいコンポストの基材はもみがら燻炭と北海道産のピートモス
ちなみに普通に売っているピートモスはカナダなどの外国からの輸入品。
「土を輸入するって、どうなの?」という疑問を投げかけているサイトを
読んだりした見た結果こうなった。
次は竹を粉砕した竹パウダーというのでやってみたい。
箱は引き続き専用に作られたものを買った。
たかだか生ゴミ処理と思うとけっこう贅沢に金を使っているんだよなあ。
分解が済んだものを肥料にして野菜とかをばんばん作れれば、
プラスマイナスゼロだろうか。
しかし今の部屋で育てている野菜は、夜も煌煌と街灯に照らされている。
あと、今日プランターにキノコが生えていた。
今のところ収穫できたのはプチトマト数個と、日陰でもわりと平気なシソとバジル。
ルッコラはいまいち育たない。
難しい。