寒い、晴れ

手をむき出しで歩けないぐらいの寒さになった。


祖母の家は明日取り壊し。
先週、屋内を撮っておこうと中に入ったが、
なんだか撮る気にならず、
うろうろしてからそのまま出てきてしまった。
やっぱり撮っておけばよかったかなあと、
晩飯を作りながら気持ちがうろうろする。
アイロンをアイロン台から落としてしまった。
温度調節の部分のパーツがどこかへ消え、
探しがてら大掃除になる。
結局見つからない。
高山なおみの「高山ふとんシネマ」を読む。
こういうときに、つまむように読むのにとてもいい。
いま、武田百合子はもういないけれど、高山なおみがいる!と思う。
久々に風呂にお湯を張って入る。
湯をためている間、なんとなくガス台の掃除を始めた。
重層でこすりまくる。
大掃除をしていないので面白いようにきれいになる。
古い食べ物のにおいが立ちのぼる。
祖母が亡くなった日は実家で留守番しているあいだじゅう
庭に山積みにされた剪定枝を
頼まれもしないのに切って切って切りまくっていた。
どっちも、軽いパニックなのかもしれない。