実家へ。
犬散歩する。
家から500メートルほどの商店街の入り口で、
すずが「ぴよー」と帰りたがる。
それでも少し遠回りをする。
あと角をもうひとつ曲がったら家の前の道になる、
という角を曲がったら、
すずが何度もたろうを振り返り始めた。
こういうのは初めて。
「帰るわよ!」と言ってる。気がした。
毛が薄いから寒いのかねえ。
ノンアルコールの夜は長い。
津村記久子「とにかくうちに帰ります」読む。
ドラマチックなドラマが何も起こらない、
人と人とのぶつかり合いも起こらない、
ただ淡々と日常からほんのすこーーーーしだけずれた
関わり合い、というか、その際に心に起こるなにがしか、
が丁寧に、細密に、描かれている。
それをもう、染みるように読んでしまう。
続けて今和泉隆行「みんなの空想地図」。
「みんなの」というぐらいなので、
ワークショップやゼミのようなものをまとめたものかな?
と思って読み始めたら、
導入部は著者の幼いころからの妄想地図の歴史の話。
面白い。
めちゃくちゃ面白い。
シムシティとA列車を紙と脳でやっている。
図書館の本だけでは足りず資料を求めて小学生で唯一、
町の資料館に足しげく通う。
中学高校では友人を巻き込む。
交通機関の廃線、合併、名称変更。
著者の成長につれ、町は栄枯盛衰の歴史を刻む。
カミロボを思い出した。
こういうのは男子の真骨頂だよなあ。
女子でもいるだろうか。
「とにかくうちに帰ります」は公共交通機関の麻痺によって
それまで歩いたことのない地域を歩く人たちの話だった。
後半に出てくるのが大阪の千本松大橋をモデルにしたらしき橋。
登場人物たちは豪雨の中この橋を渡って本土を目指すのだが、
中の一人が橋を渡りながら「自分たちが小動物になって、
誰かにこういう水槽に放り込まれて観察されている」
(文章は覚えてない)ような気になるくだりがあって、
それは今和泉さんかもね、とか思った。
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