久々に青山方面。
外苑前のギャラリーハウスマヤで、装画を描くコンペ受賞展。
グランプリの丸山一葉ちゃん。
2人子育てしながらこれだけよく描いたなあと。
女性の目が色っぽくなってた。
ちょっと一緒に出て、ペーターズでこれまたコンペ受賞者展、
OPAで「花に聞くVol.11 水仙」展。
会って喜んでくれる人にたくさん会った。


横浜美術館でマームとジプシー「カタチノチガウ」。
誰にとっても人生を左右してしまう大きな出来事と、
はたから見れば小さいけれども当事者にとっては重大な出来事と。
前者の存在の仕方に戸惑いが大きい。
でも、自分の中を覗く作業を一歩出ようという姿勢が示されていて、
そこも見届けたい!と思った。
何より、急な坂スタジオでの試みはとても面白かったし。


マーガレット・ミラーミランダ殺し」読了。
面白かったなあ。カール・ハイアセンとノリは似ているけれど、
毒が少し違う。苦い苦い。
フレデリック少年の描き方に優しさを感じた。