しっかり早起きをして水戸へ。
そこそこの人出。
「現代美術ってどういうこと?」みたいな近所のご夫婦なんかもいる。


なんとなく描かされている感じがぬぐえない。
というか、以前たしかに感じられた、描く喜びみたいなものが見えて来ない。
山口晃さんは何がしたいのかな、今。
といぶかりながら回っていたらマンガが出て来て、これなのかな?と思う。


今までの芸術館訪問で一回も行けなかった偕楽園に今日は行こうと足を伸ばす。
適当に歩いていたらいきなりソープ街になった。
白昼のソープ街にしかし数人のバーテン的な風体の男が立っている。
私の後ろを歩いていたらしき男性はそのバーテンにエスコートされて店に入った。


偕楽園はまあまあ広い。
下に広がる梅林を眺めながらぼんやりする。いい風が吹く。
しかし偕楽園も、多摩川も、あんまり変わらない、人が近くに出て来るという意味では。


若者の誕生日会に行く予定だったのだが続報なく、
来た連絡も要領を得ず、ずるずると家に帰る。
アーリータイムズを飲んで寝た。