あたたかいかも、晴れ

餅つき大会に行くはずだったのにぐずぐず家事をしていて3時。
ひとりで原美術館に行く。
けっこう混んでいる。
ドイツ銀行の所蔵写真展。
ドキュメンタリーとしての写真と、純粋に美しさを追求したものとしての写真と、
表現の一環としての写真があって、混然としている。
特に不法入国した兄弟の片方が死んだという場所で撮った写真があって、
多重露光か何か加工がしてあるのだが単純にきれいだったし、
ナチスルドルフ・ヘスの所有していたカメラを使って
収容所跡かどこかで空を撮った写真も、
私が見ていたら「わーきれい」とだけ言って通り過ぎて行った女の子がいて、
意味と画面について茫洋と考えた。


将来の夢がかなった姿になって、現在の職場で写真を撮る、
という作品があって、1点がイケアの倉庫で美しいドレスを着て
踊っている女の子の写真だった。
昨日林業女子会でイケアのミートボールの話をしたなあと思い出した。
展示を見終わってiPhoneを見たらIから
イケアに行かないかという連絡が入っていた。
イケアに行く。
ものすごく混んでいた。
カフェテリアのみょうちきりんなケーキを期待したが、
まともなケーキしかなかった。
ふつうにおいしかった。
食べ過ぎて二人とも腹が出た。