もうろうとする暑さ。



ベーコンエピ初挑戦。
生地の調子はこれまでになくいい。
「まあ初挑戦なのだからこんなもんで」と持って行った。行った先で袋から出した途端にものすごく盛り上がった(もうみんな酒気帯びだったというのもあるだろうけれど)。調子に乗って酵母のことを熱く長く語ってしまった。
Kちゃん主催の本の紹介会。
調布のシェアハウスで、今まで知っていたシェアハウスは美術系の若者が仲間と古いぼろい民家にどやどや暮らしているようなものばかりで、そういうのをイメージして行ったら建築家が設計したみたいな立派なお屋敷だったので驚いた。
たいへん盛り上がって、面白かった。
「デルスウ・ウザーラ」と佐伯さんが絵を描いた動物保護の本を紹介した人がいて、親が大学の先生で、自分と驚くほど共通点が多かった。自分大好きでちょっと選民思想があり、キャラが濃い部分もたぶん似ていると思う。
「みんなは知らないことを自分は知っている」という前提でものを言う態度はあまりよろしくない。
Nさんの北陸での出会いの話なども面白かった。
だいぶ酔っぱらって帰路。



行きに、F駅のバスターミナルで行きたい方面のバスの乗り場がどこかと停まっていたバスの運転手に「○○○へ停まるバスはどこですか」と尋ねたところ、既に不機嫌だった模様でクソほど態度が悪かった。まず話しかけるなオーラを出していたし、「はあ?!どこ!」が返事だ。こっちもすこし居丈高になって「○○○」と投げつけるように言った。運転手は「4番」と放り出すように答えた。
4番のバス停で最初にやって来たバスの運転手に、目的のバス停に停まるかを念のために聞くと、このあとのバスだと教えてくれ、去りかけた私の背中に「暑くて悪いけどちょっと待ってくださいねえ」と声をかけてきた。
オセロがひっくり返ったみたいだった。