川村記念美術館へ。
市川でゲリラ豪雨があったらしい。雨にたたられずに一日過ごせた。
サイ・トゥオンブリーの写真展。特に新鮮さはなかった。
カルダーの小品が展示してあったのがラッキー。
ロスコルームの円形ソファに座っているときに、やたら貧乏ゆすりのひどい奴が座ったなと思ったら地震だった。
美術館のレストランが超満員なので、外にあった食堂に行ってみた。近くに住んでいて美術館にはちょくちょく来るという友人も入ったことがないという、避暑地なんかの道端にありそうな食堂。盛りが良くておいしかった。友人は頼んだスパゲティが油でギトギトだったので、ペーパーナプキンで油を吸わせていた。2枚使ってもまだギトギトしていた。


品川でシウマイを買って実家へ。
ところで部屋のプランターに謎のつる草が生えてぐんぐん育っている。何か野菜の種でもこぼれたかと期待して支柱なども立てたが、まったく無視して、地面に沿って広がり育っている。葉っぱを父に見せたら「クサノオウ」だとわかった。野菜でもなんでもない毒草/薬草だった。傷つけるとアルカロイド系の毒素を持つ液が出て、かぶれることもあるという。素手でちぎっていた。かぶれなくて何よりだ。