まだ涼しい、曇り

相変らずゴールデンカムイ漬け。
そういえば、最強青年と賢くて強くて孤児のローティーン少女のコンビで冒険活劇というのはひかわきょうこの「荒野の天使ども」とすごく似ている。
ひかわきょうこを検索したら2年ぐらい前のインタビューがあって、小さいころから周りと少し違う感覚を持っていて、周りの感覚に合わせようとがんばっていたけれども最終的にはそれを肯定して作家になった、といった部分があって(だいぶ脳内で変換してしまったが)、そこは自分も一緒だなあと若いころを思い出した。私は合わせようというのをだいぶ年が行くまでやっていたし、わりとがんばらずに済む環境にいたから、場に合わせて自分を変えるか、自分を変えないで済む職業を探すか、という切実な選択をしないで済んだように思う。
川原泉のインタビューもあった。
「荒野の天使ども」のミリアムがついに泣くシーンとか、川原作品のあれこれで思い出し泣き。