戻って熱い、晴れ

朝、昨日のように窓から顔を出したら、ひじのそばで動くものあり。
でかいハシリグモ。
この部屋は定期的にハシリグモが現れる。先日帰宅時、これよりもう少し小さいのがドアのところで待機していたのは退去願ったのだが、くじけず潜入したのだろうか。また別の個体だろうか。最近Gを見ないのはこのクモのおかげかも知れないなあと思うがこんなにでかいのが寝ているときに口に入ったり寝返りでつぶされたりしてはかなわない。タッパーをかぶせて捕獲してお引き取り願おうと挑んだが、ハシリグモの名に恥じぬ俊敏な動きと、愚鈍な私の動きが相まって何度も取り逃がし、とうとう捕まえられそうにない隅っこに走り込んで姿を消してしまった。
あきらめて、あとの警護を頼んで出勤。



夜、中学校の温水プール
遠泳コースの隣は小学生の水泳教室で、オスガキたちが大フィーバーしている。
ここはおじいちゃんが多いようだ。
プールの外の校舎の中庭ではここの生徒のオスガキたちがフィーバーしていて、中学生と小学生では同じはしゃいでいるのでも違う。どす黒いものがあるというか。