さあ!という感じで春。

朝の4時までたろうについていた。
当然眠い。誕生日によくやったからいいではないか、と決めて会社さぼって昼まで寝る。
実家の桜9部咲き。今年も素晴らしい。
姉もいるので何曜日かわからない。


母はここのところしきりにたろうとすずがどうやってうちに来たっけと聞く。
おとといのできごとなんかは覚えている。


会社の植え込みの空いたところにペパーミントとクローバーを蒔く。
何年も前に蒔いたオレガノは相変わらず威勢よく生えている。匂いもちゃんとある。



中沢新一翻訳「鳥の仏教」。
黒田育世さんが先日のBATIKの演目にしていたもの。これをあれだけの凄味のある作品にしたのか。
解説で中沢新一アニミズムと書いていたけれど、鳥が鳴いて訴えているのは人間側のことなので擬人化に思えてしまった。