すずしめ、曇りのち雨

GW終わる。
普通に仕事復帰。21年もやってりゃそうか。


午後から雨。まっすぐ降る。夕方には風も加わる。
近所のバラは全開で咲き乱れて、雨風に打たれている。


青山ブックセンター六本木店6月で閉店。
かこさとし逝去。
エルマンノ・オルミ逝去。
大きな喪失のニュースが三つも。



「ゼロ・ウェイスト・ホーム」読み終わる。
アメリカ人と結婚してサンフランシスコに住むフランス人女性(わりとセレブ)が書いた本。
この手の本にありがちな、「カモメのジョナサン」みたいな上から目線ではギリギリない。「これが正しい」ではなく、「わたしはこれが正しいと思うのでやっている」という姿勢。ここまではできないけど、このくらいはできそうだ、という判断ができる本。
最後まで読んだ。
まあ、いろいろ捨てたくなる。が、実家の自分の部屋を眺めて、捨てる踏ん切りがつくものがない。