昼、Aちゃんの分と自分の追加分の両替をしに銀行へ。
ふぐ専門店が店の椅子を全部外に出して、店員総出で拭いていた。半地下だからここも水が入ってしまったのだ。


帰り。
いつもの住宅地の道を走っていると行く手のファミリーマートの前にひとだかり。事件か事故か?
近づいたら結構な量の什器を外に出して店内を清掃していた。昨日の嵐だろうか。と通り過ぎるとそのファミリーマートが入っている大きめのマンションの地下駐車場へのアプローチ部分にまた人がぞろぞろいて、駐車場が黒い池になっているのが見えた。さまざまなものが浮いていた。
少し先の、マンションの逆側にある美容院でも床を一生懸命拭いていたし、その隣のかつて入居を検討したこともあるマンションも地下からくみ上げているらしきホースから排水溝へ水がどんどんと排出されていた。
ゆうべ西洋人が車庫を掃除していた家の近くの幹線道路の信号の下の歩道にはどこかかから流されてきたじゃりやバークチップが散乱していた。
昨日の嵐のときはどんなふうだったのか。


本屋でAちゃんから頼まれていた絵本受け取る。
並びのトラベルショップで紙の財布買う。関西弁のおばちゃんが、唯一の店員にずーーーーっとスーツケースのことを相談していた。他にいたカップルもおばさん二人連れも関西弁だった。ツアーかな。
100円ショップでチャック袋など買う。これだけ買っても1080円。おそろしいような。



部屋で、荷造りやり直し。
ホッカイロと行動食を減らす。なんとか収まった。


ウェブで調べた方法で、手垢で汚れきったトートバッグを重層で煮る。アーディゾーニのと和田誠の。煮汁としかいいようのない色が出た。オレンジ色。アーディゾーニのはかなりきれいになった。和田誠はもう一声。もう一回煮たらよさそうだ。



シャワーを浴びて出たら、逆睫毛が刺さる。
抜こうとするが、もはや肉眼では見えず、老眼鏡をかけてもつるで影になり、悪戦苦闘す。あてずっぽうで抜かなくていい毛まで抜くなどし、30分。