5月の朝ことごとくかくあれかし、晴れ

やはり山登りのおかげかぎりぎりまでしぶとく寝る癖が後退して、朝に活用できる時間が少し出現した。

絵を描く。

 

 

こないだのローザスのときに思うところあり、「ブランデンブルグ協奏曲」のヘルムート・リリング版とイ・ムジチ版を図書館で借りた。他にもずいぶんいろいろな盤が所蔵されていた。

解説を読んでいたら、イ・ムジチはイタリアの音大の学生たちが結成したのが元になった吹奏楽団と書いてあって、ずっと韓国人の指揮者だと思っていたのでびっくりする。i musiciで、musicaの複数形。そうかー。

 

 

 

まっすぐ部屋に帰り、ぐだぐだしたあと7時過ぎにスーパーに出かけ、オージービーフ買ってきて炒めて食べる。ねーさんにもらった米の残りを全部炊く。味噌汁も作る。

Dの方の座卓に座って食べ始めると、超音波のような音が気になる。部屋の中のどの機器からも出ているようではなく、まさか上階の人の嫌がらせでは、と一瞬思う。被害妄想はこういうところからエスカレートするのだなと実感する。嫌がらせではなくても、何かこういう音を発する機械を使っているのだろうか。それを言ったら私もたまに乾燥機をつけっぱなしで実家に返ったりするがあれもこんな風に迷惑をかけているのかもしれない。そもそも2階発祥の音かもわからないわけだが。

耳栓代わりにノイズキャンセリングイヤフォンをして(あまり効かない)、食べ終わってしばらくしたら気にならなくなった。