いや寒い、晴れ

起きられない。午後からにする。

久々に庭見る。クレソンがびっしり生えている。

 

アカデミー賞。「パラサイト」四冠の快挙。スピーチひとつとっても、人間の大きさがすごい。

 

 

「事件の涙」田代まさしの息子さん。

「またやっちゃったんかいーひどい顔だね」などと消費していたことを心から悔いる。出来事のそばに、このように苦しんでもがく人たちがいることに思い至らなかったことを。

しかし、40周年、観客五万人、という言葉に追い詰められてしまったのでは、とも思う。

息子さんは、再び家族を結びつけなければあの幸せだった日々は無かったことになってしまうと恐れているのだろうか。

いつか癒されて平穏な日々を迎えられることを祈るぐらいしかできないけれど祈る。