さらば冬あたたかし、春いや晴れ

嵐の後のドピーカン。

乗鞍岳木曽駒ケ岳で雪崩のニュース。最初乗鞍だけかと思っていたので、巻き込まれた人に命の別条はないと言っていて安心したが、それは木曽駒の方だった。でもこっちは山の上で登山客なので、もし埋まってしまっていたら救出は大変だっただろう。とはいえ乗鞍はたくさんの人が救助活動をしている様子が映っているが掘り出せたのか定かではなく、無事を祈るばかり。

 

仕事続きやって送って、すかさず庭木の手入れ。

枯れたアジサイの枝をぽきぽきぽきぽき折る。

椿も一部分やる。

友達の土産にしようと屋根に出て花がついたさくらんぼの枝を伐ろうとしているときに門の外に小さい女の子がやってきて、ガレージを掃いている母に「今日はねこちゃんはいませんか」と尋ねてきた。ねこはいないが屋根の上のおばさんに花をもらおうと母が言い、枝2本伐ってあげる。

猫はそのあと外の道に来たらしかった。

花が終わりかけで他にめぼしい枝が見つからなかったので、クリスマスローズをあげることにした。

 

 

世田谷パブリックシアターイデビアン・クルー「義務」。

久々の舞台。面白かった…。

一緒に行ったKちゃん、Mちゃんとイタリアン。友人との外食も久々だ。よくしゃべった。

Mちゃんは日中は高尾山の火渡り祭りに行っていたそうで、動画を見せてくれた。ヨモギのお香というのもお土産にくれた。

障碍者専門の福祉サービスで働いているそうで、事務所が私の部屋の近くだった。縁がある…。