ますますもって春です、晴れ

一雨ごとに春になるやつ。

 

RADIO GARDENでキエフのラジオを聴く。

24日にも聴いた時は普通にポップスを流しまくっていて、ラジオにはそんなに影響ないのかと思っていたが、1週間過ぎた今は緊張感のある早口で、ハリコフやロシア、マイダンなどという言葉がところどころ聴き取れる。

24日は、その前最後に聴いたのがベラルーシのラジオだったので、ウクライナのラジオを聞くには画面をちょっと移動するだけで済んだ。

ベラルーシ軍はロシア軍に合流するかしたかしたらしい。

暗澹とする。

ウクライナの市民がとにかく力強く応戦していて尊敬するばかり。

 

 

今回で知ったこと。

マイダン、オリガルヒ、アブラモヴィッチ(マリーナじゃない)、キエフウクライナの言葉ではキーウ、など。

 

ものすごく久しぶりにまともなウンコが出て喜ぶ。

腸がようやく自分がただの管じゃなくて器官であることを思い出した感じ。

そうだそうだあんたは私の消化器官だ。

カタカナで書くとひらがなより臭くなさそうな気がする。