すず…寒い?、曇りのちちょい雨

未来の世界史の本に、2022年のロシアのウクライナ侵攻のことは絶対載るだろうな、でもその最中に日本の知床で遊覧船の沈没事故があって、うち一人の遺体が国後島に流れ着いたということは載らないよな、ということをなんとなく考える。

 

姉、午後より外出。

母と私、昼食べて昼寝。ほぼほぼなんもしない。

何か展示に加えられるものはないかと紙挟みを開くと、塾の課題の束だった。このひとなんもわかってないな…という絵ばかりで、頭を抱える。一部捨てる。

ルリハナガサを植える用に庭から土を掘ってきてグランドシートに広げておいた。みみずはともかく、トビムシがいっぱいいて慌てて散っていく。そいつらがシートを蹴る音がまるで雨のようだ。…と感心してたらあとで雨になった。

 

姉は庵野ウルトラマンを観に行っていた。夕方入れ違いに外出。K子さんの移動書店へ。豪徳寺の七月堂古書店。広くて天井が高くて本がぎっしり。近所にほしい。詩をメインとした出版社でもあり、詩の棚が広い。先日紀伊國屋で後回しにした詩集がないか見てみたが、探しきれず。谷川俊太郎と若い歌人二人の合作本など買う。

向かう途中、山下和美の買った住宅があるかなときょろきょろしたが通り道にはなかった。

 

部屋に寄ってマスキングテープなど回収。

予備のジェッソが三つ、オイルパステルの予備もたくさん出現する。まったく忘れていたからホクホクする。

 

帰ると、ネコが土を蹴散らしていた。