あたたかい、晴れ

弟作のおせちで新年を祝う。

午後はだらだら。

夕方、能登地震

Eテレのドキュメンタリーで、中国の一人っ子政策のせいでアメリカに養子に出された女性が、生まれて初めて両親に会いに中国を訪れたところだった。みんなで泣きながら観ていると緊急地震速報が被ってきた。最初は無粋な地震だなあぐらいに思ったが、震度を見て目を疑った。じきにニュースに切り替わった。総合もEテレもBSも同じ内容。

何度も緊急地震警報が出る。そのうち津波警報も加わり、女性アナウンサーが短く状況を伝えては逃げろと叫び続ける。そういう訓練をしているとは知っていたが、何十分も一人がやるには、メンタルにダメージが来ないか心配になる。

地震発生直後の映像で、画面の中の家が一軒いきなり潰れた。東日本ではこういうのは見なかった。とても古い家が多いからだ。

暗くなってから、川を遡る濁流の映像など上がってくる。

輪島の朝市で火災が発生した。道路が壊滅していて消防車が行けない模様。最初一軒だけだったのが時間が経つにつれて黒い夜空の中でどんどん大きくなっていく。

どうしようもない。少しでも多くが無事でと祈るしかない。