ぬくしー、晴れ

朝から「オッペンハイマー」。

ポップコーンは尿意に効くらしいと読んだので、Mサイズ頼んだら巨大。上映中は食べないから予告編の間に貪る。しかし相当残った。

朝から観るだけあって、観客の質は良かった。私の三つ先ぐらい隣の客はわりとひっきりなしに食べてたが…。

映画はBGMに語らせ系だった。わかりやすい嫌な奴を主人公に対置してるし、オッペンハイマーの一人称だから物語はシンプルだ。できごとは複雑だ。オッペンハイマーが一人で原爆を開発して落としたわけじゃないからだ。システムとその構成員。

 

ちゃこちゃんの引っ越し手伝いをちょっこししに行く。なんかすごい混沌になっていた。DさんとK氏が大奮闘中。実家仕舞い大変だ。こうして手を貸してくれる友人がいるということは幸せなことだな。

2時間ほどで辞去して元町の駅へ。バス停の時間がまさに今だったが来る気配がないので、目の前の公園で遊ぶ子供たちを見守っていたママグループにバスが通ったか効いてみた。急に声をかけてきた私を不審がらず、親切に「たった今止まらずに行っちゃったところ」と教えてくれた。次は30分後なので駅まで歩く。すごい坂道と路地。楽しい。

横浜と西荻はさすがに遠くて、10分遅れる。

あとは楽しく美味しく飲み食い。Mさんは掛川出身。