2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

さわやか暑い、晴れ

整骨院で右腕に貼ってもらったテーピングが三日たってかゆくなり、 それを剥したら腫れた。 そのあと鳥肌のようになって痒みが出た。 翌日にはなぜか左腕も同じ状態になった。 それでかれこれ2週間、鳥肌と痒みが続いている。 じんましんか疲れかと思いなが…

さわやかmax、晴れ

ドリさんと打ち合わせ兼呑み。 貴重な呑んべ友。 気がつくと終電ギリギリだった。

スーパームーン。 気持ちをぶつけられないので遠まわしになる。 そしてそこで意味不明の笑いがこみあげてくる。 どちらかというと泣きたい。

暑いに振れがち、曇り

仲秋名月。 葉山の神奈川県立近代美術館に若林奮展を見に行く。勇んで行く。 ちょうど親交のあった版画家の加納光於さんがトークをしていたので、途中から聞いた。 素晴らしかった。 見て、見て、見た。 が、加納さんによると若林奮は見る、見られるというこ…

暑いときもあり、曇り

午前中、農園手伝い。コスモスの苗二ついただく。 かのちゃんの個展に行って一つプレゼント。 かのちゃんの世界は本当に好きだ。 もっとビッグになってほしい。 私もがんばろうと思う。 タンバンリンギャラリーにも足を伸ばす。編み物でカラフルな立体多数。…

腕があんまり痛いので。 人生初鍼。

涼しい、曇りのち雨

[ひび]実家寄る。 たろう、咳がまた増えた。

8時前新宿着。渋滞はなかった模様。 実家へ。甥っ子いる。 体力の限界を感じ、あまり相手をしてあげられず。 お土産のトンボレンズは喜んでくれた。 母と弟のお嫁さんの間に漂う空気感について。食後、肘から先が猛烈にかゆくなった。食料を買い、部屋に戻…

和歌山城、ティルマンス展、calo books&cafe、扇町プール、さおりんとお好み焼き。

Hさん、鈴木理策再訪、「逃げてる」、TABF、部屋、実家、バス。

稲刈り手伝い。 バインダーを少し使わせてもらう。 機械は偉い。 バインダーが自動的にくくった稲束に下半身が巻き込まれたカマキリがいて、 引っ張ったらそのつぶれた下半身ごと取れた。 威嚇してくる。 腹がつぶれているのでいずれ苦しみながら死ぬ。 一思…

暑い!、晴れ

午前、農業体験。 今日は他にもう一人おばさんがいた。 「話さなきゃ」と思ってどうでもいい話を繰り出さないだけ自分に正直になった。 というか、それでお互いちょうどいい感じのおばさんだった。 そば屋でそばを食べ、洗濯をし、出社。 誰もいないのでネッ…

涼しい、雨のち曇り

ヒットポイントのチャージに昼までかかる。 ふと部屋の湿度計を見たら100%を振り切っていた。 プール行く。 考えに沈みながら泳ぐ。 今日はぐいぐい泳ぐパワースイマーがたくさんいて、どんどん追い抜かされた。 自分のペースを守って泳ぐ。

少し寒いが混じった涼しい、雨

最初キョドっていたのだが、最終的には面白かった。 帰ったらドアの前にハシリグモがいた。 開けた瞬間に私より先に走り込んで たたきの壁面にへばりついたので、そのままにして寝る。 食うものがあればいいのだが。 先々週の土曜日に農家でもらったガーベラ…

涼しい、薄曇り

夜から雨。 減量中の私に気を遣ってか、部屋の1980円の体重計が 計量結果を600gばかり上方修正してくる。

涼しい、ヨーロッパか高原のような晴れ

実家でスキャン。 町山智浩が「風立ちぬ」について語るラジオを聴く。 まさにそうだ!と思う。 録画してあったウルフルズの番組を見た後、 JRへの放火犯が黄色いテンガロンハットをかぶっていたというニュースを見た。 ケーヤンに謝れ!と思う。

暑いだと?!、晴れ

代官山→実家→要町。 姫カットの美女に勇気をもらう。

ちょうどいい、曇り

体験農業後、仕事の絵を描く。 仕事の絵に向かうと自分がとてつもなくクズに思えてさまざまに逃げてしまう。 逃げないで向き合わないと先へ進めないのだ。 人間関係やらなんやらも。

たろうは近頃本当に調子がいい。 期待に胸を膨らませ、二ヶ月ぶりの獣医。 期待は裏切られず、フィラリア全滅のお墨付きをもらった。 しかも今までよりも精度の高いチェッカーで。 帰り道、人がいないのを幸いうれし泣き。 去年、友達の家族から絵のことで大…

暑い寄り、晴れ

欲張って神田→外苑前。 笑顔で終わる。

涼しい、雨

じゃんじゃん進む。北関東の甚大な被害。

涼しい、雨

鳥の声のネットラジオを聴いてみるがそれさえうるさい。 アトリエにするなら防音室がいい。

涼しい、雨

俗人的な。

涼しい、雨

今年はボウズだなぁ、何が悪かったのだろうと思っていた 胡瓜といんげんがつぎつぎ実をつけ始めた。 暑すぎたのだろうか。

展示3つ+芸祭+打ち合わせ。三つ目の「春のカド」に行ったら主催の二人が いい笑顔で迎えてくれたのが嬉しかった。 一度呑みの席で一緒だっただけなのに。いい人たちだ。 展示も、絵というものについて希望の光に満たされているような展示だった。芸祭でP…

今日から毎週農業体験。 農園主となにかと共通点が多くてすごい。 野菜のつもりで行ったが、花だった。 種まきをする。 自家用に作っている枝豆を3株分けてくれた。 ガーベラもくれた。

暑いんじゃないのかね、晴れ

美學校、都築さん講義。 ホンマに講義。 天才だなあと思う。終電後残ってMさんにもろもろ話す。 楽になるようなことを言ってくれる。 最近このパターンが多い。 安心させてもらって喜んでないで、 自分で打開しないとだめなんだ。 Mさん1時ごろ帰り、何度…

暑いとは言えないが涼しいわけでもない、曇り

「グッド・ウィル・ハンティング」と「こわれゆく女」を続けて観る。 「グッド・ウィル・ハンティング」は感動した。が、中二脳を少し感じた。 人生がホールケーキだとしたら、「グッド・ウィル・ハンティング」は 上にトッピングされたいちごがきれいに真ん…

涼しい、雨

犬の散歩で4カ所刺される。 フィニッシュ寸前の、腹が血でパンパンになっている蚊を つぶした時がいちばん痒みが強い気がする。

涼しい、雨

渋谷wwwで「ストップメイキングセンス」爆音上映。 オールスタンディングで、もはや上映ではなくライブ。 曲のたびに拍手が起きた。 多幸感はなはだし。 傑作としか言いようがない。 また上映されることがあればまた行くだろう。