月刊スタッフアドバイザー25年7月号の表紙絵です。
犬まみれ。
「なんだなんだ」「ヒトだヒトだ」みたいな。
姉から送られてきた動画に触発された。


ラフがこれで決まったときには嬉しくも驚いた。
ありがたい。


そして入稿前に偶然にも
野良犬天国ネパールに旅行することにしたので、
「取材旅行だー!」と盛り上がったものの、
現地の犬はみなおとなしく上品で控えめ。
それはそれで素敵だけれども、
自分が意図していたやんちゃな感じの犬とは
だいぶイメージが違ったので、
あまり参考にならなかった。


とはいえ犬の写真は撮りまくった。
着いた日は、出会った犬を
すべてカメラに収めて鼻息荒かったが、
あまりにもいるので二日目以降はやや控えめに。


あちらの犬たちは自由に、しかし節度を守って、
人間と共存しているように見えた。
野良犬というよりも、里犬という表現が
合っているのかも知れない。
と、この本のレビューを見て思った。
http://book.asahi.com/reviews/reviewer/2013051900004.html




朝:納豆カレー、枝豆、瓜のエスニック甘酢漬け
昼:坦々麺 ※外食
夜:さくらんぼ、瓜のエスニック甘酢漬、ベーコンと舞茸のホイル焼き、カマンベール、パテ、白ワイン