今日は魚だ!と決めて鮭の切り身を買った。
実家から「今日は刺身」と留守電が入っていた。
シンクロ。あるね。


高山なおみ小川真由美「十八番リレー」から、
ニラともやしの炒め物と鮭のソテーを作る。
うまいうまい。


田植えのごほうびの黒米は、
水に漬けているときにプチプチいう。
最初、コクゾウムシの断末魔か?!と戦慄した。


食べたらあとは描けるまで描く。
ときどき脱線する。
つらくなってくると
すぐ横の棚にある料理本
手に取ろうとするのをやめてみる。
手の届かないところに置けばいいのか。


防寒について。
部屋は木造アパートの1階。
キッチン兼作業場のでかい窓には
カーテンを一枚足して
夏場の2枚から3枚態勢に強化。
外から帰ってきたら
部屋が暖まるまでエアコンをつけ、
あとはオイルヒーター。
7時ごろからオイルヒーターをつけて、
いちばん暖かさを感じるのが
深夜0時を過ぎてからなのはなぜだろう。
そうなってからは節電モードで20度設定ぐらいでもいける。
部屋のものが全部温まったということだろうか。
玄関から入ってすぐ部屋だし鉄扉なので、
生地のはぎれをつぎはぎしてウールののれんを作って、
突っ張り棒で天井から5センチぐらいから下げてある。
玄関からの防寒はこれでばっちりと思ったが、
玄関の温度計が部屋の気温とほぼ同じ。
天井ぴったりにしないとだめか。