PCの前で終日。

プリンターが次々とトラブルので「モウダメダー」と手を挙げ、
近くのカフェで知人が開催しているイベントへ逃走。
参加者を全然チェックしていなかったので驚いたことにタナカホンヤさんが来ていた。
しばしおしゃべり。
たまらない味わいの、アメリカのレシピブックを買う。1977年出版。
Tちゃんも友人と来てお茶をしていたので、少し乱入。
リフレッシュした。
人の笑顔はいいもんだ。


部屋に戻って続き。
プリンタは機嫌なおす。
レンコンのチヂミと、もやしとささ身の蒸し物を作って食べる。



柴田元幸編「きのうのように遠い日」読了。
新刊で買ってから何年経ったのだろう。
レベッカ・ブラウンの「パン」がぐいぐい来る。『ロール』という言葉の響き。
この本ははさみ込みでアメリカの新聞マンガが二つ入っていて、
一つは「リトル・ニモ」。すごい絵だよなあ。全体を読みたいなあ。