たろう、いよいよ咳止まらず。
が、元気といえば元気。


「ちいさいおうち」
「銀河ヒッチハイクガイド」
「こびと観察入門」

観終わったらやっていたEテレの番組が面白いので続けて観てしまう。
テレビの前にずっといた正月。


「銀河ヒッチハイクガイド」は、
原作の面白さをちゃんと持っていた。
役者もよかった。
笑った。
モンティ・パイソンチルドレンだろうか。
アダムズの「これで見納め」を読む前だったら
普通に「おもしれー」で終わっていたかもしれないが、
最後のシーンでいきなり胸が詰まる。
絶望していたのだろうか。


逆に「ちいさいおうち」はなんだかべたべたした感じになっていた。
吉岡秀隆のしゃべりがなあ。「三丁目の夕日」の茶川はよかったなあ。


「こびと観察入門」。
こびとについてはなっこからしか情報を得ていなかったので、
なんだかすごくなっこを思い出す。
なっこっぽい映像だ。
ところどころ結構ひどいのが子供な感じだ。