寒い、雨

弟が誕生日を迎え甥っ子が小学校に入学し父が入院し父が退院し祖母の家が取り壊され祖母の家の大きな木が伐り倒され実家が仮住まいへ引っ越し母がテーブル代わりのワゴンの角に目をぶつけて大出血し美学校の修了展が始まり私が誕生日を迎え父が入院し父が退院し叔母が亡くなり美学校の修了展が終わった。4月前半の出来事。



実家に寄る。
サヴァン症候群の話をテレビでやっていた。
茂木健一郎が解説をしていた。
音楽に対してとてつもない記憶力を発揮する人は
常に頭に音楽が鳴っている状態なのではないか。
カレンダーの日付を正確に覚えている人は、
常にカレンダーが見えているのではないか。


部屋に戻る。
展示の興奮が冷めないのか頭の底が沸騰しているようだ。
布団に横になっても、
さまざまな声や言葉がジャンピングしてきて眠れない。
サヴァンの人はこれのもっとすごい状態なのかもしれない。
と思いながら暗い天井を見ていた。