朝、部屋の窓を開けたらもわっとする。また季節が進んだ。



「殺人出産」を読んだせいか、姉と自分が出てくる夢。
霊の幽霊が今度は実家にいる。姿は見せない。大きいテーブルにかかった白いテーブルクロスの端を動かしてコミュニケーションしてくる。テーブルクロスの上に甲虫が乗ったら、それを揉みつぶそうとするので慌てて止めて取り上げる。虫の足がもげた。


ハーブをまいたプランターは、バジルに続いてタイムも掻き消えた。ナメクジ。カモミールは全部残っているので好きではないらしい。
夜、人参の周りに敷き詰めたコーヒーかすの中で幼体が立ち往生していた。コーヒーかすは効くようだ。


昼、実家。


ホームセンターで、生活を少し便利にするようなものを細かくあれこれ買う。
苗をたくさん買っている夫婦連れが多かった。


夜、実家。