6時まで作業やって11時に起きる。
洗濯機2回転。
久々にパンを焼く。右手は絆創膏を貼ってあるので左手でこねる。指先に絵の具がついているのに気が付いたがそのままこねて焼く。いい感じにできあがった。


午後、作業進める。
絵を描く時間よりパソコンの前でごちゃごちゃやっている時間がはるかに長い。毎度初めての作業を手さぐりでするから効率が悪い。
とはいえ他人に作業を投げたらアイディアが死ぬからそれはしたくない。
しかし他人とやることで広がる世界の広さは、自分だけでやった場合と段違いだ。
ぐるぐるする。
難しい。
印刷所にデータを送るまでなんとかやった。
昨日一日作業して今日の午後は展示を見倒すつもりだったが、なかなか計画通りにはいかない。いつもだったら展示を見たい気持ちが買って、また帰ったらやろうと決めて作業を放置してでかけるところだが、今日は踏ん張った。大体そういう時は他人の素晴らしい展示を見て自分は何をやっているんだと落ち込むから行かない方がいいと最近気づいた。ヘボくても取り残されているような気持ちになっても、自分がきちんと作り上げることの方が今は大事だ。


アゴラ劇場で「を待ちながら」。飴屋さんがやってる舞台で笑うとは思わなかった。


実家へ。
図書館に本を返してから帰ったのでキャットストリートまたは猫路地を通ることになった。先月は道の両側に子猫も含めてすずなりになっていたのに今日は一匹しかいなかった。
たろうはミイラのような風貌で寝ていた。10時過ぎに起きる。眼振ひどい。11時過ぎ、一服盛る。盛った後餌を食わせる。モリモリ食って、寝た。
一日離れていたので、おだやかな気持で面倒を見ることができる。
すずは元気。