そりゃもう寒い、晴れ

朝、キッチンの水道を出したら、奥で妙な音がした。少し凍結していたのだろうか。すぐおさまる。


皿洗いも、洗濯物干しも、だいたい10分(一人分)。


昼、実家。
父が病院へ出かけた後、ケーブルテレビ会社と延々電話してwi-fi問題解決。
辛抱強く感じがよく察しのよい、知識のある人だった。助かった。



夜、阿佐ヶ谷へ。豚のカレンダーを置いてくれている雑貨屋へ顔を出す。
韓国系のかわいい店主さん。辛い物の話と、犬(実家で13匹と暮らしていた時代があるそうだ)の話、などする。
八戒に行ってみる。3組並んでいる。8時までに動かなかったら帰ろうと思ったのに、8時半まで待ってしまった。
中は若いサラリーマンたちの飲みの場だった。みんな長居。店主感じがいい。
豚の人形があちこちに飾ってあって、カレンダーを持って来ればよかったと悔やまれた。



冷え切ったので帰ってヤンジャン読みながら風呂に浸かってすぐ寝る。