コーヒーを淹れていたらMりんが声をかけてきた。システム統合の話。
かみ合わない。というか驚く。
話は一区切りついたが解決はしていない。また言い争いかとどんよりする。が、社長と別室で30分ほど話したあと驚くほど柔軟になった。社長が何を話したのかはわからない。
ともあれ、ほっと胸をなでおろしながら打ち合わせした。
FBに簡単に書いたら勤め人の知人たちからこれまた驚くほどコメントがついた。仕事のことについてはみんな黙っていられないということか。


昼、実家。
今日もすずひとりで留守番。
いつのものかわからないじっくりことこと煮込んだスープのクラムチャウダーと先週焼いたパンの残りで昼飯。食えばなくなる、食えばなくなる、と心の中で唱えている。



姉の職場は天井から雨漏り。メールから察するに、じゃあじゃあ降っているらしい。どんな建物だ。


夜、病院。母はベッドで編み物をごそごそしまっていた。
話しているとき、斜め向かいのベッドのおばあさんがひとり言の声が急に大きくなって「なんだこの野郎ちくしょう!」と言ったのでぎょっとする。そのあともしばらく何かひとり言を言っていた。こちらの話し声が気になるのかもしれない。
「バベルの搭」展の図録はとても気に入ったようで、行くたびに「これがとても面白かった」と言う。



帰ってルームブーツ仕上げる。最後のまつり縫いが大変。
あとは制作にうちこむべし。