涼しい、曇り

全部掛け違えたまま推移しそうな一日の始まり。

 

 

夜、「あゝ、荒野」後編を観る。

やはりひたすらに菅田将暉の演技がすさまじく、しかしヤン・イクチュンの演技がまた素晴らしい。寺山修司の原作にないと思われる部分の陳腐さが浮き立つ。

3人出てくる女性キャラクターが3人ともほぼ性と母性しか役割を与えられていないのがかなり不愉快だ。引っ掛かりすぎだろうか。そういう時代の原作だものなあ。

1時に観終わって、そのまま文章仕事。これのために観たのに、全然別の方向に行った。ともあれしっくりとはきた。

画像をアラスカの写真にしかけたが、それではクリス・マッカンドレスに失礼だと思いなおし、笑顔の写真を描く。誠実さ、誠実さが大事だ。ようやくそこで踏みとどまれるようになった。全然知らんちょび髭のおっさんになる。

4時ごろまでやる。