そこそこ寒い、晴れ

車検。

持って行く日程を忘れ、スケジュール帳にも書いてなくて、メールにも姉とのLINEにもそのことについて残っておらず、土日どっちでもって感じだったかな土曜は姉がいないから日曜で…ということに頭の中でしてたら今朝電話がかかってきた。土曜で予約していた。平身低頭。

 

 

国立近代美術館で「窓展」。

じっくり見過ぎで、1時間強では時間足りず。

数年前にTwitterで見かけた中毒性のある謎の動画が堂々流れていた。

表参道でわざわざ銀座線に乗り換えて新しい銀座線のホーム。寒い。地下鉄だけど地下じゃない。

ヒカリエ8階の小山登美夫ギャラリーギャラリストが推す若手作家9人展。

加藤泉さんの推薦文のシンプルさがグッときた。

 

 

アンドラーシュ・シフがベートーベンのピアノ協奏曲全曲指揮・演奏というのをEテレでやっていて、素晴らしかった。が、途中で風呂に入ったりする。

クラシック好きの父は全部見ていた。

途中に挟まるシフの談話が深かった。

 

 

加藤則芳「ロングトレイルという冒険」読み続ける。

無性に旅に出たくなる本だ。

1949年生まれと、結構高年齢だったのでちょっと驚いた。

一生忘れることはないだろうという記述に、複雑な気持ち。

 

 

地図も手をつける。

 

 

湯たんぽを入れたのに布団に入ってもいつまでも寒い。

一段と寒さが深まったのかと思ったが、ふと上を見たら窓が開けっぱなしだった。

窓を閉めてカーテンも閉めたら、普通に暖かくなった。

 

 

テリー・ギリアムのひどいインタビュー。いや、テリー・ギリアムがひどいインタビュー。新作観たかったけどもう観るわけにいかないなあ。ほんとうにもうなあ。ていうかリスクを知っての言動なんかねこの爺さんは。