寒くない、晴れ

早めに行こうと思いつつ遅くなる。二子玉川の本屋博へ。

ものすごいにぎわいでビビる。

Nさんの店に行くと、持って行ったものはだいぶ売れたとのことだった。

あちこち冷やかしてあれこれ買う。

韓国の翻訳出版社兼書店のブースで、イ・スジさんのスケートの絵本。すごくいい。見ていたらお店の人に声をかけられ、感想を言おうとして感極まって泣きそうだった。韓国は今絵本が熱いらしい。天女母さんのことを言ったら、そこに置いてあった。作者はタイに住んでいるそうだ。

 

祐天寺に移動し、ねーさんとねーさんの婚約者さんと呑む。大学の同期。人生で最初に告白した相手がねーさんで、しかしふられたとのこと。ながーーーーい寄り道の果てにくっついたんやな。よかったな。楽しく呑む。婚約者Nさんと私は焼酎を小さいやかんであっためたやつを最後飲んでいたが、盛り上がりすぎて2回もおかわりした。

家に帰って気持ち悪くなってしまった。日本酒やビールやワインの酔い方とは違った。