やはり暖かい、雨

気のすむまで寝る。14時近く起床。

洗濯する。

作業と、文章の仕上げ。

近くの映画館に「ジョジョ・ラビット」でも観に行くかと、開演30分前にサイトを見たら完売していた。そもそもアカデミー賞候補なのに一日一回16時台にしかやらないのがおかしいと逆切れして、DISCASから来ていた「アンチクライスト」観る。家族のいるところではとても観るわけにいかない映画。

シャルロット・ゲンズブールの声は年を取っても超絶かわいいな。世界3大かわいい声役者不動のランクインだ。ほかの2名は思いつかないが。しかしよくオファーを受けたな。

最後にタルコフスキーに捧げられていた。タルコフスキーの困惑顔が目に浮かんだ。いや喜ぶのだろうか。

窓から手を出して寝ていた夫の手の甲に小さい丸いのがびっしりついて、ビビッて必死にむしりとるのだがそのまままた寝てしまう。足の加工も、あんなに引きずったりしたら肉が損傷するだろうし痛さが尋常ではなかろうし、そもそも加工している間に痛すぎて気絶から起きるのでは…と、痛覚について疑問点多し。わざとかな。ハサミのシーンは引っ張りまくってつらすぎ。「ピアニスト」のオマージュかね。撮影に使われた動物たちは虐待されてなかったと思いたい、ぐらいリアルだった。

夜、実家。