風やたら強くちょい寒い、晴れ

朝になっても東横線はまだ復旧していなかった。弟は週に一回だけの出勤日がよりによって今日で、大回りをして出社中。

そんな中、姉も母も床の中。

出がけに主庭を見てみたらモッコウバラが庭を横切っていた。土曜日から1メートルぐらい伸びたことになる。すごいな…。

 

「アニメの詩人 ノルシュテイン」再開。

 

 

夜、「トキワ荘の青春」観る。せりふがほんとに聞き取りづらい。今も変わらぬ日本映画の問題点。それで聞き取れるように音量を上げると効果音はめちゃくちゃ大きくて耳をつんざいたりする。この映画はすべてが静かでそんなことはなかったが。

青春と呼ぶほかないような。美しく切ない。

石森章太郎のお姉さんと水野英子がよかったな。