ぐわっと暑い、晴れ

井戸水のシャワーヘッドがすぐに詰まるので外して、指で押さえてみたら意外といけた。

 

給料日。今月は何はともあれ節約だ、と心に決めたそばから入荷連絡メールに登録していたガラスの薬缶の入荷連絡が来る。何者かが私を試しているかのようだ。

 

母は今朝は起きてから「さまよえる湖」を片手にスルーっと出かけそうになったのに姉がガミガミ言っているので言い方を注意したら交代となった。

午前中、探すを見たらまた外に出ていたので姉に連絡するが全然繋がらず。自転車に飛び乗って少し走ったら、「家にいるが」と返事がきた。電波のエラーは困るな…。

 

昼、靴の中敷きが臭すぎるので洗って、昼休みの間に乾かすべく外に出かけた瞬間に台所で皿の割れる派手な音がする。何者かの悪意さえ感じるタイミングだ。

姉はブチ切れて、私が養生していた豆苗が邪魔だからだと当たり散らし、しかし自分でかけらを紙袋に入れて掃除機もかける。他罰的。しかしどのタイミングで指摘すべきか、難しい。

 

 

夕方、ちょっとの間にまた母がシュッと出てしまう。今回は姉が見つけた。やはり寺へ向かっていた。

 

ちょっと大変になって来たかもなあ。

どうしていくべきか考えねば。

 

コテンラジオのエリザベス1世の回を聞きながら、シャツ2着裁断。広幅で4メートルもある生地だけど、意外とあまり余らなかった。