すこーーーし涼しい、晴れ

終日、実家。

回覧板はいつもはポストに入っているが、今日は町内会の会費の集金もあるため、お隣さんの奥さんが直接持ってきた。初めて顔を見て話した。

家に入って出して見るとはんこが押してない。行ってベルを鳴らしたら旦那さんが応答したがしばらく出てこない。日差しがじりじりする中、数分待つ。待たせてやろうという悪意があったらどうしようと思い始めた頃に出てきた。多分寝巻の上に甚兵衛を着込んでいたので身支度に時間がかかったらしい。ついでに、何かあったときのためにと電話番号の交換を申し出られた。知らなかったことに少し驚き。父と犬猿の仲だっただけのことはある。さすがに子供の代には持ち越さないか。

それから隣のN家に届けに行くと外に知らない女性がいて、その奥の家から爺様が出てきて見ているので、その家の人かと思ったら、N家の娘さんだった。これも子供時代以来初めて言葉を交わした。

 

オーバーザサンを聴きながら晩飯作る。

フリーになる適性(または組織に属す適性)についてなど話している。

 

総合して、何かが変わる契機のような週だった。