さむぅ、曇り

無、からの目覚め。久々。

 

昨日エミさんのアドバイスのことを日記に書いたが、部屋にエミさんのハガキが来ていた。一日一スピ。

 

電車で「苦界浄土」読み終わる。残りがまだ数10ページあるので不意打ち。あとはあとがきなどだ。

「第一部 終」とあった。この一冊を読み終えれば何かノルマを達して終わったような気になって、つまり消費だけして、次の興味に向かうだろう自分を見透かされたようでギクリとする。終わってないのだから。

 

 

昼、ケーキ屋へ。

そのあと日本料理屋のランチ1000円。男性店主のワンオペ。先にいたのは足元のめちゃくちゃおぼつなかいおじいさん。私の次に男性が一人。そのあとにまた一人、こちらは常連らしく店主と談笑。48歳の誕生日とかいう話をしている。

おじいさんが食べ終わって会計をしてゆっくりゆっくり歩きながら出口へ向かうのに店主が付き添って送っていた。衝動的に立ち上がって手助けしそうになるが、とどまる。他が全員男という状況が、女はケアするように世の中から仕向けられてきたということを思い出させて。

鉄火丼セット、小鉢も含めて美味しかった。小鉢の盛り付けが男盛りという感じ。

 

 

名寄でオーロラが見えるというLINEを姉が送ってきた。Bちゃんに転送してみた。最近やりとりはなかったから急になんだという感じだが、これがきっかけになってやりとりをするうちにあれよあれよと忘年会が決まった。

オーロラは旭川の実家で父上が窓から見てみたが見えなかったとのことだ。