春か?、晴れときどき曇り

2月になった。

発災から一か月。

東日本のときに比べて世の中の反応が鈍い気がする。地域差か、規模か。

というかその間に熊本地震もあったんだよな。

 

日中暖かかったのに暮れたら突如寒い。

 

金曜日に臨時ボーナスが出てはいたが、いくらなのか怖くて今日まで確認せず。意を決して記帳。

せっかく支給されたのに余計にがっかりするのはなんなのか。

 

姉、午後から頭痛と言っていたが夜になっていよいよ悪化して、晩飯も食べずに風呂入って寝た。頭痛に風呂はどうなのかという気もした。

「暮らしの手帖」の鰆とキャベツの蒸したの作る。匂いはあんまり期待できなかったが美味し。

 

実は人生詰んでいるのでは…という恐れがふわっと湧く。