よりあったかい、晴れ

なんで働くかねー。

 

夜、「映像の世紀」はノルマンディー上陸作戦。

5ヵ所から上陸したとか、連合軍の無差別爆撃でフランスの民間人35000人が亡くなったとか、サリンジャーが兵士としてそこにいたとか、将軍はロンメルとか、パラシュート部隊が溺れるように降下しやすそうな場所に沼地を作ったとか、アイスランドの気象観測基地をドイツから奪取したのでドイツは正確な気象情報を得られなかったとか、最初戦車部隊は全部ノルマンディー迎撃態勢だったのに分散させてしかも一部はヒトラー直属にしたら出動が本当に必要な時にヒトラーが寝ていてみんな起こすのをためらってしまた致命的だったとか、情報がてんこ盛り。戦後サリンジャーが発表した短編と、最後に亡くなった上陸時の兵士の遺した大切な言葉があっても、やっぱり世界は変わらない。

そのあと大原美術館のバックヤード番組が始まり、母はなぜかこんなのみんな嘘っぱちだとあざ笑いながらも面白いと言って見ている。

何が悪かったのか以降入浴戦争勃発。30分押問答して、結局歯磨きだけはして就寝。

姉+私vs母の構図にはしないようにとか、いろいろ反省点はある。