いよいよあったかい、晴れ

素晴らしい天気だ。

 

月桃の鉢替えをしてから母と車で練馬区美術館へ。Mさんにもらった招待券で。

桜はほぼ散っているが、まだ見て嬉しい感じ。

スーパーの駐車場に停めた。1000円以上買えば40分無料。太っ腹。

美術館前の公園は子連れがたくさん。微笑ましい。

絵は少しのびやかさがなかったけれど、好きなものもあった。

出て、15分ほど離れた牧野記念庭園へ。駐車場から大きな道へ出るまでが、一通としか思えないような狭い道を次々行くので神経が細った。

目的の駐車場が満車で、では近くのと行ったら空き地になっていて、少し離れたところになった。

中の展示室に飾ってあった博士の写真は、緑の中からぬっと顔を出していて熊谷守一と同じだった。同類。前にも見たのだろうけれどすっかり忘れていた。そういえば二人は会ったことがあったのだろうか。

姉が食事当番を替わってくれるというので慌てず帰る。

母は見に行ったものよりも、行き帰りの車窓の風景の方に感心していたようだ。

 

「星の旅人たち」というのをアマプラで。ジプシーの少年に荷物を盗まれるくだりがある。「踊る熊」を読んでいるので、シンクロに驚く。

 

Mさんとインスタでやりとり。久々。ダイニーマ のサックを発注してくれた。引っ越しも手伝えると言ってくれて、その言葉だけで心強い。