車で館山へ。
しばらく放置していたのによく走ってくれる。
海ほたるでトイレ休憩。家を出る前に行ったのに、40分後にもうパンパンなのは一体どういうことなのか。本線は空いているが駐車場への道は渋滞でじりじりとしか進まない。途中に緊急電話が見えて、「あそこに駆けつけて受話器を…」とか意味のないことを考えてしまったりする。
海ほたるで昼食べる。山の上みたいな値段。人々はみな楽しそうに行き来したり食べたりしている。まだお昼で疲れてないからか。
コテンラジオを聞きながら走るが、ヤンヤンさんの声が心地よすぎて眠剤にしかならず、途中で切った。内容は切腹の話で刺激は強かったけれど。
磯で、エドワード・ホッパー(や数多の画家)が岩を描いていた気持ち…と思いながら岩を描く。
野島崎の駐車場を出てすぐ、西日がヤバいので一時停止してサングラスをつけた。それを、道の逆側にある大きなリゾートマンションの誘導係のおじさんが客だと思ったらしく、発信したら一緒に走って駐車場に誘導しようとする。違うんだとも伝えられず、そのまま走り去った。サイドミラーに「???」という体で立って見送る姿が映っていた。申し訳ないことをした。
アクアラインに入る手前でボトルネック的な渋滞に。食事当番を姉と交代してもらう。夕日が沈んでいくのを撮りながらのろのろ進む。
天気はずっとめちゃくちゃよかった。曇り予報はなんだったんだ。
日曜美術館、会田誠氏がゲルハルト・リヒターのことを話していた。服装がいつも通りで、足元もサンダル。貫いている感。
数十億で売れた作品の代金、誰にどれだけ行くんだろうな。
「鎌倉殿の13人」に出てきた占い師の婆さんのすごみがすごくて、この重要な役割で出てくるぐらいでこういう顔した役者、誰かいた???と見ていたところ、どうも大竹しのぶだった。さすが…。
今回の大河は全員演技が素晴らしくて眼福。
海も山もいいなと思うが、運転するなら海沿いがいい。開放感がほしい。未知の場所とその間を埋める空間と今ここ、というのの、間を埋める空間が広いのがいい。