やや蒸し、曇りのち夜から雨

終日、実家。

姉は昼から夜まで外出。

朝、Yさんからメール来てその返事を考えて午前中飛ばす。

懸念したようなことではなかった。ちょっと感激さえする。

母と昼食を買いに商店街まで。支柱も買う。

蚊がなんか張り切っている。

アシダカ軍曹は風呂場がお気に入りらしく、閉まった引き戸の縁で侵入経路を探っていた。後でうっかり解放していたらしっかり中に入っていた。水が飲みたいのだろうか。

 

姉、親友の土産と言って私と同じ名前の果物菓子を持ち帰ってくる。

 

チラシの方でリソースが取られて、脳の制作野がフリーズ。何もせず、恐怖漫画のお試し版を読んで時が過ぎる。

母が寝てからようやく手をつける。

やったら台無しにするのではないかという恐れから手をつけられないわけだが、やらないと先に進めないしやれば先に進めるし、やって失敗すればもっとよくなる方法が見出せるのだからやる以外の選択肢はない。

なんて状態なわけだが、引き続き聴いているコテンラジオの玄奘三蔵のまとめで、三蔵法師はやらない言い訳を全て排除して「やる」に飛び込んでいった、的な話をしていて、素晴らしいタイミングで聴けたと思った。