ぬるい、曇りのち雨のち曇りのち暴風雨

高石紀子「おとなのゼリー」の季節である。

1週間前に買ってはみたが食べつけていないので持て余していたちょっと高めのいちじく3個、いい加減やばい感じになってきたので昨夜コンポートにし、今朝母を送り出したあとにゼリーにする。

帰宅後おやつに食べる。問題なかった。というかむちゃうま。

母も喜んで食べる。「私はゼリーが好き」のあとに「あぶらげも好き」と続けるので(見た目からの連想?)、献立の参考になるかと「他には」と聞いたら一拍置いて「お母さんが好き」と帰ってきたので参考にはならなかった。が、母が祖母を好きなのは結構なことだ。

6/5配送予定になっていた「ダンジョン飯冒険者バイブル完全版」が届くのでいそいそ読む。

 

昼、姉がアマプラの「大いなる幻影」を母に見せていて、大変良かった。別途ちゃんと観たい。

 

会社の掃除用具にテプラじゃんじゃん貼る。