2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

動くと汗ばむが涼しい、曇り

「もらとりあむタマ子」観る。 モリモリよく食べる映画。 食べる前にかならずいただきますと言う。 なので、ダラダラごろごろしていてもこの子は大丈夫な子なのだとわかる。 前田敦子の演技はNHKの時代劇で主役をやってたときに観て 「うへー」となったし…

母方の祖母22回忌の法要。 行く前に不祝儀袋を買ったコンビニで時そばみたいなやりとりに陥って遅刻。 そのペナルティとして法要後弟一家と合羽橋散策。母が20代ぐらいのころのアルバムがあった。 母と祖父母以外、どれが誰だかほぼわからない。 家族の…

三崎へ。お墓参りコンプリート。おじさんがとったテングサで作った寒天。 大森へ。お墓参りの奇跡再び。ジャーマン通りを歩いて向かった先の家で、ドイツに住んでいた青年、ドイツ人夫妻にインタビューしようと計画している編集者、赤子の頃ドイツに住んでい…

今日も美學校へ。 夏期講座。都築潤さんと中ザワヒデキさんとのトーク。 今後の自分の進み方が見えるかもしれないと申し込んだが、 この日までの間にいろいろ見えてきて、 最終的に渡辺あやさんのトークショーで確固としてしまったので 行く意味がなくなった…

何か、ふっきれたというか、次の段階に進んだ、ような開け方がある。

着るものに悩む涼しい、雨

ホテルオークラの本館が9月から改築されることになり、 昭和の美しい建築はもう見られなくなると友人から知らされて、 せっかくなので見に行った。 ロビーと中二階へ行った。 木材がメインになったどっしりした空間だ。 リフォーム前の実家の壁や廊下を思い…

美學校演劇クラスの朗読会に参加。 T岩さんも参加。 舞踏家の土方巽の語りを詩人の吉増剛造が文字に起こしたものを、 もとの語りを聞かないまま順番に読む。 なんだかしゃべりやすいと思ったら、 築地営業所のY内さんの話し方と似ているのだった。 二人と…

秋の涼しさ、曇り

プール。 「鈴木先生」DVD3巻4巻。 そこまで踏み込むんだー!と感心するし生徒の演技がみんなすごいし、 たいへん面白いのでいいのだがただ一点、足子先生。 原作の漫画では白目のホラーキャラとなっているが 実写では富田靖子が絶妙の演技で実在感を醸…

暑くない、晴れ時々曇り

終日、実家。 「海炭市叙景」読む。

ラピュタ阿佐ヶ谷でモーニングショー「集金旅行」。 間に合ったしちゃんと座って観ることができたし、自分としては快挙。 スチール写真はモノクロだったが本編はカラーだった。 若き岡田茉利子の美しさがとてつもない(ウエストの細さもとてつもない)。 ト…

暑いのかもしれない、曇り

風街レジェンド。入場時に盲目の夫とそれを支える妻の二人が前を歩いていた。 途中トイレに行って戻るとき、他に人がいない通路でまた二人が前を歩いていて、同じ扉から中に入った。 それだけのことだけれど。

涼しくはない、雨

今日も泳ぐ。 「サーフサイドハイスクール」3巻読む。 1巻の最後で阿部の彼女視点の話になって「おおっ」と思ったが、3巻でもう一度彼女サイドの話があった。 ああだめだだめだそれじゃあ。「桐島、部活やめるってよ」の沙奈の末路か。 しかし阿部はひど…

まあまあ暑い、晴れ

終戦映画2本観る。「この国の空」と「日本のいちばん長い日」。 「この国の空」はまったく響かず。 そういうご時世にそういう行動はできるのだろうか? 二階堂ふみはひょっとして演技下手なのか? 「日本のいちばん長い日」。 8月15日直前にそんなえらい…

ありがた涼しい、曇り

飯田橋で数年ぶり?の松尾さんと餃子。 途中で高倉君に木刀受け渡し。 写真専門学校を出て、デザイナーの道に進んだ松尾さん。 デザイン会社の勤めを辞めて、写真家として進み始めた高倉君。 ということに帰りに気づいて「おおっ!」と思う。 弱気?

今日もプール。 6時〜7時はガラッガラ。ちんたらのびのび泳ぐ。 勇者の遺失物。

暑いっちゃ暑い、晴れ

エンドレスサマーヌード聴けた。 感謝。

甥っ子来たる。 学年で一番背が高いそうだが、3年ぐらい前に縫ってあげた110センチ用のシャツが、 130センチになる今もまだ着れている。縦に縦に成長しているのだな。 着て来てくれることがうれしい。夜、すずとたろうとそれぞれ散歩。 裸足で歩いて…

のっぽのイケメン君がやっかみ半分でいじられるのを見て、1年ほど前の美學校を思い出す。 20代前半の子たちがカラオケでサザンやらボニーピンクの初期のヒットやらを歌うので時空が歪んだ。 立ち位置をはっきり意識しておこうと思う。

これを暑いとはもはや言えない、雨のち曇りのち晴れ

オペラシティのオペラなトイレ。

なんだかんだいって暑い、曇り

風間君とあずみちゃんが出てる展示を見に表参道へ。 ワタリウムの古今東西100人展も見る。 ルイス・バラガン邸の映像だけ見た。 陽光をことほぐような建物を設計した人の創った庭は、 木陰が主役だった。気持ちいい。 こうやって何度でも気軽に来て 10…

なぜでしょう暑い、曇りときどき雨

プール。 東京体育館のときも西洋人の女性がいたけれど、 ここでも西洋人の女性が来ていて、 西洋人の女性はちょっと譲る感じのときにちゃんとアイコンタクトを取る。 それは気持ちのいいことだと思う。 クロールはすぐ体の部分部分がばらばらになってしまう…

暑いとは言い切れない、曇りときどき晴れ

やはり人と比べるとブレる。 自分のルーツや感覚や好きであるものには意識をきちんと向けること。 角田光代「私の中の彼女」読む。作家の業としか言えないもの。 主人公の心が感じているものと違うものを、読者にしっかりと感じさせる。 その齟齬が公正でい…

やわらぎ暑い、晴れ

1時近くに目覚め、人生の落伍者感と劣等感に全身覆われたまま更に2時間横たわっていた。 起きてメールをいくつか打って洗濯して、やや復活する。 ここまでこうして生きて来てしまった歴史はもう変えようがないのでそれは肯定して、 今後をちゃんと生きて行…

いけいけどんどん暑い、晴れ

自転車で外苑前へ。 そのまま呑みに参加した。 特濃。 わざわざ自分で自分の傷口をさらけ出して更に傷ついた感。 朝帰る。

暑い以外言葉がない暑い、晴れ

朝方に大量の夢。 昨日の新鮮な情報量を脳がまとめきれていない感じ。

どうせ暑い、晴れ

仕切り直しブルドッキングヘッドロック→お茶→破る→立ち飲み→犬、「いしぶみ」、「ちゃんぽん食べたか」、新日曜美術館パウル・クレー、TVKモテ福

毎度おなじみ暑い、晴れ

順調→失意→混沌→救い→犬

風はからっとしているがもちろん暑い、晴れ

ハチ公バスで外苑前から渋谷まで。 ぐるーっと迂回する。たくさん停まる。 話してすっきりした。 聞いてもらいに行ったようなものだ。優しいな。 いまやることをやろう。

core of bellsの展示をNadiffアパートメントで見る。 おおかたのギャラリー同様12時か13時の開場のつもりで13時40分ぐらいに行ったら14時開場だった。 薄暗くてしーんとしている。 ぽかーんと覗き込んだらそこにひとりいた(たぶん)メンバーの人がプロジェ…