2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

はだざむ、雨

抜糸。 雨強い。そのまま部屋に帰る。 干してあったしめじにカビが生えていた。 「モリーズ・ゲーム」観る。 最後が感動だった。素直で明るい弟たち。 問題のある親子関係、優等生とは言えない手段でのし上がっていく主人公の半生の描写、ラスト近くで親から…

ぬるい、曇り

会社の仕事の山が終わったのでだらっとするつもりだったが、トラブルが次々舞い込んで全く落ち着かず。 「無防備都市」観る。 拷問シーンの、直接は映さず道具だけ見せるのが余計に怖い。 そして神(に仕える人)までも殺す。 ナチスがということではなく、…

やや寒、曇り

耳鼻科超満員。 picardで冷凍食品買う。ワインも売ってたので買う。

よくわからない、曇り

出勤中、いい匂いが突然来る。花の匂いであり知っている匂いであるけれど、全然思い出せない。 会社で調理。 部屋にずっと干していた人参を手に取ったらぬるりとするのが数片あり、さすがにその周辺は捨てたが、縁が黒ずんでいる残りは持ってきてスープパス…

あったかい、晴れ

デスク新しくなる。 山行のおかげで動きが軽快。

あたたかいほう、晴れ?

昨日に引き続き朝4時台に起きて暗い中電車に乗る。 メゾンエルメスの向井山朋子のパフォーマンス。SNS経由で評判が上がっているのだろうか、早朝なのにもう行列ができている。最終的にぎゅうぎゅうになり、2台のピアノの部屋にも客が入っていた。途中、そ…

寒いほう、晴れ

4時半に起きる。 大体の準備はゆうべのうちに済ませてあったので今日は出かけるまでが早い。 いろいろ学習していく。 バスの登山客はずいぶん少ない。少年サッカーの集団が乗ってきて一気に満席になった。私の後ろの座席で座る前にリュックをしょったままあ…

土曜日に会社のデスクと一部キャビネットが全とっかえになるので、今のデスクとキャビネットを空にする。 2月が短くて、突発的な仕事が数個入ってきて、大わらわだ。何年ぶりに会社で忙しい。

ぬくい、晴れ

朝から皮膚科でみぞおちにできた粉瘤の手術。 手術をお願いした日も若干止められたが、今日も準備段階で看護師さんにやんわりやめたらどうか的アプローチがあった。体を切るわけだからなあ。 局所麻酔なので先生と話しながら。 切ってみたら中が結構大きかっ…

どうだろう、曇り

塩豚焼いて食べる。 Netflixの「新感染」観る。 非常におもしろかった。 女性が皆守られる側というのがちょっと不満だったけれど。 日本映画もそうだし、まだまだだな。宮崎アニメの不二子ちゃんが実写に現れるのは。

まあ寒い、晴れ

6時起きてベーグル焼く。 洗濯もする。 結果、遅刻する。 ×電気のリモコン

寒くない…?、晴れ

目覚ましはかけたし目は覚めたがなんだか腹が痛い。これで丹沢など行ったらどこかで火急の事態必至。 ぐずぐずして結局高尾山へ。 山頂はたくさんの人でにぎわっている。みんな楽しんでいる(当たり前か)。 真冬にこれでは、シーズンはどんなことになるのか…

寒い?、曇り

バラ屋の配達来て、植え替えする。 コンポストも更新する。古いのの内壁に土がこびりついていて、シャベルでこそげたらその中に芋虫がひしめいていた。なるほど…。 夕方出る。 ヘッドライト買う。 19時からの予定の前にタムラさんの個展に行くつもりで差し入…

ほんなこつ寒い、曇り

×ピンチハンガーをバケツの水へ

風強くピシリと寒い、曇り

チキンラーメン買う。 G8。最終日でお二人がいて、突然解説を始めてくれたのでラッキーだった。 向井山朋子「ピアニスト」。 すごかった。 こんなすごい素晴らしいものを無料で体験できるとはエルメスありがたし。 晩飯を食べに、ハゲ天のカウンターの店がで…

ぐりっと寒い、曇り

夕方急にNちゃんから誘いがあったので鍋パーティーへ。 その前に皮膚科。粉瘤を取ってもらう話をつける。先生は取るのはあまり勧めたくない様子だった。

寒いかな、晴れ

「ジュマンジ ウェルカムトゥザジャングル」観る。 おもしろいねえ。 部屋に戻って「アイ、トーニャ」観る。 素晴らしすぎるねえ。 × お茶のケース

寒い寒い、晴れ

昼に起きて文章打つ。 山どころではなかった。 昨日よく食べたのでNちゃんが「明日の晩御飯まで何も食べなくていいや」と言っていたが、私も2時過ぎて家族がごはんに呼んでくれるまで何も口にしないで平気だった。 食後、「オッシャー!」という感じでどっ…

寒い、日本晴れ

IとNちゃんと一緒に車でイケアとコストコに行く。 昨日雪で散々脅された首都圏南部のファミリーがこぞって出張ってきているようだ。 3人で食べるものを山のように買って、Iの家で山分けした。 気が付くと22時。

寒い、少々雪

部屋から買い物に行くのに雪を楽しもうと河原沿いに行く。 大して降ってない。 ミニロースターと山用の座布団買う。

こんだ寒い、晴れ

不安の残る食材ばかりで飯を食う。

湿度高く寒くない、晴れ

営業所での伝票の処理を入社以来初めて女性がするようになって、それ以来必ず伝票が伝票番号順にきちんと揃って来るので感激しているし、 性別による行動の違い? ジェンダー? 育ち方? なんだろう? 朝Twitterで知人のつぶやきに「わたしもそういうところ…

こりゃ寒い、雨

パンを焼くため6時に起きる(起きられた)。 二度寝せずそのまま起きて出社。いろいろはかどって早起きはよいとほくそ笑むが、10時にもならないうちに猛烈な眠気来る。 油脂を塗らずに焼いたら型にくっついてしまい、型ごと逆さにしたまま出た。 焼き色は…

寒さ戻る、曇り

ネガティブだ。 過去のムカついたことをわざわざ思い出して改めてムカつく。 生理が近いようだ。 楽しいことだけ考えるようにする。 土田智哉「ウルトラライトハイキング」読む。 「どろろ」五話見る。鳥型のあやかしが襲ってきたときの琵琶丸のアクションが…

むっちゃ暖かい、晴れ

春かな?という暖かさ。 すずはナチュラルローソンのウェットフードを匙に乗せて少しずつやったら全部食べた。普段皿に入れたままにすると食べづらいのかほとんど残してしまう。 スーパーで食料まとめて買う。 つぼみ菜というのを初めて買った。生でも食べら…

結構暖かいかも、晴れ

昼まで寝る。 気圧のせいかどうかはわからない。 洗濯して縫物する。 ロックミシンがいよいよ不調。すずのシーツだけできた。 粉とか本を買って実家。母は具合が悪くて昼を切り上げて寝たと姉からメールが来ていたが、ドアを開けて現れた。まあなによりだ。 …

そこそこ寒いっちゃ寒い、曇り?

まきさんの包むおゆうはんの会に行く。 久々cyanでよくしゃべりよく笑った。 ルノアール。

風ありやや寒い、晴れ

Kちゃんと七草。1年ぶりか。いろいろグレードアップしてやっぱり美味しかった。 肉は変わらず豚の角煮。 他の客は全員業界っぽい。場所柄かな。