4月17日

朝:玄米ごはん、納豆、レタス
昼:玄米ごはん、ロールキャベツ、昆布佃煮、苺に生クリーム
夜:枝豆ジョニー(長葱みじん切り、醤油、ごま油、おろししょうが)、赤ピーマンオイスターソース焼き、煮卵、キムチ、セロリ、赤ワイン




自由が丘の調理器具専門店でレンゲとフォークとお好み焼きのヘラを買う。
店主は前の常連らしき若い女の子のお客(たぶん調理学校の生徒さん)が
会計するときにとても賑やかにしゃべっていた。
(別にそれが嫌でもなく待たされたわけでもなく)
私の会計のときになったら、
「ヘラはすごく熱くなるからやけどしないように気をつけてくださいねー」と。
それが少し嬉しかった。
どんな客が何を買ってもなにかかける言葉が一言あることは
客商売として強みかも知れないなあと思ったのだった。


夜、キュプラ及びロックミシンと格闘。
宮沢章夫「時間のかかる読書」を少し読んで就寝。



油揚げ、ぬか漬け(蕪)