ふつう、曇り

早起きしてパン焼く。
今まででいちばんきれいに焼けた。
気泡は小さい。
大きい気泡がぼこぼこあるパンに挑戦したい。


ようやく書類渡した。
立ったままあっさり済んだので拍子抜け。


土曜日は甥っ子の運動会らしい。
せっかく近くに越してきたのに、
招待までされたのに、
行く気のまったくないじいじ。
やはりうちは普通ではない。
私は普通に憧れているのだろう。


ペットショップはすべて滅びろと思っている。
クローズアップ現代を見た。
テーマはペット業界の闇。
犬の死体、劣悪な環境で瀕死の犬猫、
たとえば頭の後ろを掻き壊してできた
大穴がそのままになっている猫、
よくこれだけ生々しい映像を放映できたと思う。
その劣悪な環境を運営している引き取り業者が
「自分だってやめられるものならやめたい」
と言っていたのが印象的だった。
冷たい熱帯魚」系かも知れないが、
一方で真実がないとも言いきれない。
劣悪なりに水と餌は与えているようだったし。
こうならないためには店頭での生体販売を
やめるしかないと思う。
先日ブルータスが犬特集というので買ってみたが、
おおむね犬種礼賛に終始していて、
保護動物に関する記事はまったく見られなかった。
保護動物はおしゃれじゃないからか。
こういうイシキノタカイ雑誌こそが、
取り上げて広げてほしい。
たろうとすずは保健所行き寸前でうちに来た。
引取を決めたのは私だが、面倒を見ているのは
実家だから、私がこういう問題について
何か言っても説得力がないなとも思った。
啓蒙のための絵本の試作の画像が出てきて、
いい絵だなと思ってよくよく見たら、
Sさんだった。
暮れの犬と猫とくらすときの展示に
来てくれてとても驚いたが、自身の
取材も兼ねていたのかもしれないな。