終日、会社の税務署に提出する書類のデータ整理。一円にもならないことにこれだけ手間をかけさせやがって。しかも任意で。脳みそがパツンパツンになって終わる。


ユニクロでアンクルパンツ買う。いちばんでかいやつ。が、ちょうどいい。
最近のユニクロ商品は本当にちゃんとしている。ちゃんとしているものを安く自分にちょうどいいようなサイズ感で欲しかったら自分で縫った方が早いのではと思って縫い物をしているのだが、ユニクロに行くともうこれで十分では、という気持ちになる。かつての安物の服のいかにもな安物感がなくてすごい。
試着コーナーの女の子の感じ悪さがすごい。対照的にレジの女の子の感じのよさ。
たこ焼きを買って帰る。私の前にたい焼きを買おうとしたおばあさん寄りのおばさんは、注文してから「あんこは嫌よ」と言い、カスタードが売り切れていたらあからさまにがっかりしていた。既に更に置いた小銭を集めて、店員が「すいません」と言うのに背中で答えるような答えないような小さい声で答えて去って行った。すれすれで嫌な感じはしなかったのは、本当にがっかりしていたように見えたからだろうか。横柄と紙一重



たろうは今日はずいぶん元気で、いつもは介助用ハーネスをつけたら両足の間に挟んで、よろけたら膝で受け止めるようにしないと歩けなかったのだが、今日は片側に立っていればなんとかよろけずに歩ける。
元気と言うことは寝ないということなので、ちょっと寝ては騒ぐのを食事を挟んだりしながら歩かせて、姉が帰ってきたので22時ごろ部屋へ。


その合間に見ていたテレビは天才小学生の知能合戦的なやつ。名字の前に神をつけてナレーションされていたた子が算数をどうやって解いたか答えるがそれが既に意味不明。超高速回転してんだろうなあ。H君に似ていたのでつい応援してしまった。